

青ヶ島のはからめ

DSCF6674.jpg

青ヶ島の小中学校にもはからめがありますが、よく見たら役場のハウスの中にもありました。
ハウスの中で育っているせいか、葉っぱがかなり大きかったです。
何株か固まって植えられていましたが、自然に増えたのかもしれません。

今日は、曇が多い一日でした。
風も冷たいですが、夕方になってさらに寒くなってきました。
還住丸は機材故障のため、代船の黒潮丸が来ました。
明日は船は運休日ですが、来週の11月23日(月)から28日(土)までは、
代船で黒潮丸かゆり丸が来るようです。

トビウオ漁の船に乗せてもらいました

DSCF0434.jpg

妻がトビウオ漁の船に乗せてもらいました。
港は凪でしたが、慣れないせいか1時間ぐらいで酔ってしまったようです。
かなり大漁だったようですが、途中でダウンでした。
4月いっぱいは皆さん忙しいようですね。

はからめの花もそろそろ終わりです

実家に帰ったらはからめの花がもう終わりそうでした。
花が開くと先端が赤く色づき、その後しぼんでしまいます。
茎の一番下のところから、新しい新芽が出てきています。
花が咲いたものも、花が終わったら切っておくと、枯れずにすむようです。

DSCF0003.jpg

theme : 自然の中で
genre : ライフ

はからめの花が咲きました

実家のはからめの花が咲きました。学校で見たものより、花が緑色です。
日光の当たり具合や気温で違うのでしょうか。
葉っぱもまだ緑です。
後ろの赤い花は、八丈島で買ったストレチアです。
まだ咲いているようです。

P1010041.jpg


先が開いて花が咲いているのは少しですが、きちんと咲いていました。
花はまだまだこれからのようです。

P1010046.jpg

学校のはからめの花が咲いていました

昨日、成人式で小中学校に行ったら、はからめの花が咲いていました。
小笠原産のはからめとのことです。
他の花が咲いていないものに比べると背が高くなっていました。
花が咲くときには、急に枝が伸びてきて、花が咲くようです。
淡い紫から黄色のきれいな花でした。

IMG_5726.jpg


別名を灯籠草というように、灯籠のような垂れ下がった花です。
まだ、ぎりぎり花が開いていませんでした。
実物を見たのは今回が初めてです。きれいですね。

IMG_5727.jpg

theme : 自然の中で
genre : ライフ

はからめの花が咲きそうです

 実家に置いてある小笠原産のはからめの茎が急に伸びてきて、先に小さな花芽が出来ました。花芽を持つときには、急に茎が伸びるのである程度予測はしていましたが、花芽を持つと楽しみですね。まだ、1年目なのに、花芽を持っています。温かい温室で育てていたので、よく育ったようです。もう少し育つと、花芽が大きくなって、白いきれいな花が咲きます。早く咲かないかなと楽しみですね。

P1010013.jpg

theme : 自然の中で
genre : ライフ

はからめが大きくなりました

 実家の温室で、ぬくぬく育ってきたので、1年ちょっとで、小さなものでも25cm、大きなものでは50cm近くの大きさになりました。久しぶりに父が写真を撮って送ってくれました。順調に育ってくれて安心しました。今住んでいるところでも、暖かくて育ちそうですが、大きくなると引っ越しのとき、ヘリの手荷物で持ってこないといけないため、大変です。今年は花が咲くかはわかりませんが、またしばらくしたら写真を撮ろうと思いました。大きくなったのに、鉢が小さくて窮屈そうです。

P1010069.jpg
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
