

IMG_6306.jpg

今日は、午前中は晴れていましたが、
午後3時頃から雨が降ってきました。
少し晴れ間が見えた一瞬だけ、池ノ沢に虹がかかりました。


IMG_6303.jpg

その後、また雨が降り始め、みぞれも降りました。
夜にもまたみぞれが降っていました。
港は、かなり波がかぶっています。
天気がなかなか良くなりません。
還住丸は欠航でした。
黒潮丸は、明日の昼決めに変更です。

港の様子

DSCF6500.jpg

久しぶりに港に行きました。
台風18号の影響は、かなり大きかったようで、
波で港のフェンスが曲がっていました。
こんなに太い鉄筋が曲がるなんて、大変な力です。
新堤の工事中の場所も、土砂で埋まっていました。
せっかく、掘ったところなのに、ふりだしに戻ってしまったようで、
工事の方の苦労が忍ばれます。


DSCF6502.jpg

港の待合所のフェンスも曲がっていて、窓が割れていました。
入り口のドアもどこかに持って行かれたようです。
現在、新しい待合所をもう少し上に作っているところです。


DSCF6501.jpg

待合所の上の温泉も跡形もなくなくなっていました。
風呂桶ごとなくなっていました。
温泉を引いていた管も破壊されていました。
上げておいた船も傾いていたようで、橋の上まで波が来ていたようです。


DSCF6484.jpg

今日は曇りでしたが、ときどき雨が降りました。
それほど長く続く雨ではなかったです。
還住丸は、就航日でしたが、波が落ち着かず欠航でした。

霧の一日

DSCF6065.jpg

今日は朝から一日深い霧がかかっていました。
雨は少し降りましたが、ひどくはなかったです。
還住丸は欠航、ヘリも欠航でした。
役場の入り口から、おじゃれセンターがうっすらと見える程度でした。


DSCF6066.jpg

信号も見えにくくなっていました。
車の運転も気をつけないと危ないです。


DSCF6068.jpg

湿度が高いので、ツバキの実は外には干せませんでした。
家の中で、除湿器をかけていたら、少し割れました。
黒い実もだんだんと乾燥してきました。

台風14号の影響ですが、現在のところ全くありません。
明日から明後日にかけて、風が強くなりますが、雨はそれほど降らないようです。
東にそれてしまったので、大きな影響はなさそうです。

夕日

DSCF0894.jpg

ジョウマンの竹林に道が出来ています。上から見るとよく見えました。
測量のためのようです。
地割れしているように見えます。

DSCF0899.jpg

水平線は少し雲がかかっていましたが、まあまあきれいに見えました。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

松と海

 1月3日になったので、丸山を一周してきました。途中の富士様でお参りをしてきました。クチナシの実や、紫式部など結構実がなっていました。松もたくさんありました。少し曇っていますが、海がきれいです。

IMG_5708.jpg

大杉と大橋水源

 お正月のふくれたお腹をもとに戻すため、大杉を見に行ってきました。樹齢230年をこえる大杉はトウラ(溶岩が冷えて出来た岩の割れ目)に生えていました。人が手を伸ばして4人ぐらいでやっと周りを囲むことが出来るぐらいの大きさです。

IMG_5665.jpg


 その後は、大橋水源に行きました。岩の表面から水がわき出ています。ぽたぽたと落ちてきた水が集まって、水が流れていくとのことです。少し涼しくて、水の音が心地よいですね。緑の色もきれいでした。弁天様によりましたが、途中の道は分からないぐらい草が生えていました。

IMG_5673.jpg

theme : 自然の中で
genre : ライフ

初日の出

 明けましておめでとうございます。初日の出は少し雲が多かったですが、見ることが出来ました。でも寒いですね。

IMG_5632.jpg


 道の正面からあがってくる朝日もきれいですね。島で一つの信号の前です。

IMG_5638.jpg

島の形

 子供たちが打ち粉で作った島の形です。上手に出来ていますね。思いつく発想がすばらしいです。今年ももう終わりですが、来年もこのブログをよろしくお願いします。

IMG_5613.jpg

きれいな空でした

 今日は、風もなく、晴れでした。空の青い色もとてもきれいでした。大地の緑の色と空の色がすばらしコントラストでした。

IMG_5413.jpg


 上空に風が吹いているためか、雲の形が、おもしろい形でした。少し動くと暑いぐらいで、長袖のシャツとパーカーだけで十分に過ごせる気候でした。

IMG_5415.jpg

となりの島

 水平線がきれいで、空気も透き通っていたので、となりの島が見えました。これだけきれに見えることは、久しぶりです。山の表面の模様まで見えました。一昨日の夜も、天の川が見られるほど星がよく見えました。秋になってから、雲のない日には、夜の空に天の川が見えます。空気がきれいなんですね。

IMG_5333.jpg
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
