スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メジロ

DSCF1111.jpg

メジロが来ていました。
メジロは花の蜜や果実などが大好きのようで、
花を探しているようです。
木の枝を一通り物色し、花がないことを確認すると
すぐに飛んで行ってしまいました。
メジロだけでなく、スズメなどもよく窓の外に来ます。
窓の近くにそっと寄っていっても逃げません。
比較的、人にはなれているようです。
スポンサーサイト

ツバメのお休み

DSCF0864.jpg

今日は風が強かったです。
池ノ沢の道でツバメが休んでいました。
近づくと逃げてしまいますが、
1匹だけ逃げないツバメがいました。
一瞬目が合いました。
今日は風が強いので、他の鳥たちも池ノ沢で休んでいました。

ゴマのお昼寝

DSCF0772.jpg

気持ちよさそうでした。
最近ちょっと疲れ気味のようで、ゴロゴロしています。
たまった疲れを癒しているようです。

ここにも何か植わっていたような・・・。
草の上はふかふかして、暖かそうです。
大きさがちょうどです。

クジャクの捕まえ方

DSCF0475.jpg

クジャクを鳥小屋から新しい小屋へ移すというのでお手伝いに行きました。
以前に一度逃げ出した時には、玉網で捕まえましたが、今回は素手です。
軍手をして、目を突っつかれないように水泳のゴーグルを持って行きましたが、鳥小屋が意外に暗く使えませんでした。
クジャクは臆病で、近寄るをすぐ逃げて行ってしまいます。
隅に追い込むと仕方なく飛びかかってきますが、意外に動作が鈍いので比較的簡単に捕まえられました。片手で首を持ち、もう一方の手で胴体を持つといいようです。
足をバタバタ動かして軍手に当たって、軍手が破れてしまいましたが、足だけ注意すればあまりクチバシは怖くありません。
雄を捕まえましたが、しっぽのきれいな羽が少しとれてしまいました。
次回は、もう少し優しく捕まえられそうです。

ハラビロカマキリの卵

 丸山の遊歩道を歩いていたら、遊歩道の入り口で、カマキリの卵を見つけました。
真ん中が白いので、ハラビロカマキリの卵のようです。
11月頃に、この近くでハラビロカマキリを見ました。
もしかしたら、そのカマキリが産んでいったのでしょうか。

IMG_5714.jpg

theme : 自然の中で
genre : ライフ

メジロ

 散歩をしていたら、メジロが何匹か実を食べていました。緑の実が熟すと紫色になるようですが、その実を食べているようです。落ち着きがなく、じっとしていないので、なかなか写真に撮れませんでした。適当に何枚か写真を撮ったら、何枚かうまく写っているものがありました。目の周りが白くてとてもかわいいですね。まだ、ピンクのハイビスカスが咲いていました。

IMG_5030.jpg

ヤモリ

 あずま屋に行ったら、子供たちが柱を見ていました。柱に入った割れ目の隙間を見ていたので、何を見ているのか聞いたら、トカゲがいるとのことでした。つついたら、落ちてきたので、近くにいた大人が捕まえました。

IMG_5417.jpg


 2匹いました。ヤモリの一種のようです。大型の側肛疣が1個で、指下板が2つに分かれていない、大型鱗がある、しっぽの暗い部分が大きいなどから、ニシヤモリの可能性が高そうですが、正確なところは分かりません。地元の人の話では、昔はいなかったようですが、最近になって住み着いたようです。近くに、5mmほどの白い卵が8個ぐらいありましたが、子供たちが割ってしまったいました。子供たちは、タッパーにいれて持って帰ったようです。学校のみんなに見せるようです。

IMG_5423.jpg

ゴマが膝の上に

 買い物にいったら、看板ネコのゴマがご主人の膝の上に乗っていました。暖かいけれど、太っているので、重いようです。焼酎用のカンモ(さつまいも)の作業をしていました。

IMG_5408.jpg


 座って世間話をしていたら、ご主人がいなくなってしまいました。ゴマが足の近くまできたので、ゴロゴロなでていたら、突然前足を置いたと思ったら、急に膝の上に乗ってきました。のどをなでると、ゴロゴロのどをならして気持ちよさそうでした。重いけれど、温かかったよ。

IMG_5409.jpg

ゴマ

 商店にお買い物に行ったら、看板ネコのゴマがいました。じっと、外で待っていてお店の中には入ってきません。お店の中から、「ゴマ-」と「ニャー」と返事をしてくれました。

IMG_5372.jpg


 外にでて、ドアの前で座っていたので、写真を撮ろうと思いました。こっちを向いてもらおうと、名前を呼ぶと、返事をして、こっちに歩いてきました。

IMG_5374.jpg


 歩いてきて、ゴロッと横になりました。今日もなでて欲しいようです。ゴマも自分も癒されるひとときでした。

IMG_5375.jpg

ゴマ

 お店に買い物にいったら、看板ネコのゴマがいました。お年のためか、いつもゴロゴロ寝ています。「ゴマー」と呼ぶと、「ニャー」と答えてくれます。知らない人でも自由に触らせてくれます。妻はとても気に入っていて、買い物にいくとかならずゴロゴロ触って癒されているようです。お店の前で待っていることもありますが、絶対にお店には入らないのです。とても礼儀正しいネコです。

IMG_5254.jpg
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。