

オレンジの彼岸花

 オレンジ色の彼岸花が咲いていました。いつもは、何気なく通り過ぎているところですが、少し前から、茎が伸びてきて何の植物かと思っていたら、花が咲いていました。赤い彼岸花はほかにも咲いていましたが、オレンジ色のものは珍しいですね。

IMG_4355.jpg

運動会でした

 今日は、学校の運動会でした。保護者ではありませんが、なぜか全員紅組と白組に分けられています。住民が少ないので、小学生と中学生も全部で20名程度のため、子供の競技がすぐに終わってしまいます。大人や保育園も競技が結構あり、中距離走、パン食い競争、綱引き、玉入れに参加しました。最後は、みんなでヤトトンという島踊りを踊って終了でした。結構、参加競技が多くて、久しぶりに走ったので、しばらく気持ち悪かったです。

IMG_4351.jpg

椿の実を取りに行きました(最終)

 今日も椿の実を取りに来ました。これで最後ですが、計5回取りに行きました。山に登って、かなりの急勾配を降りながら取っていたら、欲張って3袋ぐらい取ってしまいました。1袋5kgあるので、袋をかかえたら、帰り道を登れなくなってしまいました。とりあえず1袋づつ持って登りましたが、車まで持ってくるのに何度も休みました。あのまま登れなくなっていたら、遭難しかけていました。人間の欲は恐ろしですね。気をつけないといけません。


IMG_4337.jpg

椿の実を取りに行きました2

 また、椿の実を取りに行きました。今回も結構ハードで筋肉痛が治りません。しばらく天日で干しておくと、中から黒い実が出てきます。黒い実をさらに天日で何日も乾燥させます。

IMG_4322.jpg


 きれいに並べてみました。椿の実と海がきれいです。

IMG_4323.jpg

椿の実を取りに行きました

 椿油を作るために誘われて、椿の実を取りに行きました。実を取りに行くと聞いていたので、割れて落ちた実を拾うのかと思っていましたが、下草が刈っていない場所なので、木に登って実をとるとのことです。思っていたより結構ハードです。段ボールいっぱい取ってきました。どのぐらい搾れるのでしょうか。

IMG_4313.jpg

サンセベリアの花

 サンセベリアの花が咲いていました。白い花でよく見ないと見逃してしまいそうです。きれいですが、すぐに枯れてしまうようです。サンセベリアはリュウゼツラン科の植物で、途中から切って土に植えると、根っこが生えてきて増やすことが出来ます。

IMG_4309.jpg

theme : 自然の中で
genre : ライフ

月見踊り

 本日は月見踊りでした。月明かりだけで、ヘリポートで島踊りを踊ります。中央で島唄を歌う人の音頭にあわせて、踊りを踊ります。月明かりの下で踊ると不思議な感じがしました。環住太鼓もありました。これで夏のイベントも一通り終わりですね。

IMG_4288.jpg

ウコンの花

 池の沢を散歩していたら、ウコンの白い花が咲いていました。風が当たったりするとすぐに傷んでしまうようで、なかなかきれいに咲いているものはありませんでしたが、何個かきれいに咲いているものがありました。池の沢のウコンはお土産にもなっています。

IMG_4260.jpg

theme : 自然の中で
genre : ライフ

フェニックスの畑

 フェニックスの畑を見に行きました。切り葉のために作っているようですが、きれに管理されています。一カ所だけ向こう側が見える場所があり、フェニックスのトンネルのようになっていてきれいですね。

IMG_4239.jpg

theme : 自然の中で
genre : ライフ

不思議な夕日

 夕方に散歩をしていたら、不思議な夕日を見ました。雲のあい間から光りが漏れていて、幻想的な夕日でした。

IMG_4205.jpg

theme : 自然の中で
genre : ライフ

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
