

体験!模擬裁判

 来年度から、裁判員制度が始まるとのことで、弁護士さんが4名来ていました。模擬裁判を行うというので、体験に行ってきました。参加者は数名でしたが、ビデオを見ながら意見を話し合い、なんとなく裁判の進め方がつかめました。終わってから、弁護士さんのバッチを見せてもらいました。思っていたより結構分厚くて、裏に弁護士さんの番号が書いてあるとのことです。無くしてしまうと、免許のように再発行したことが分かってしまうようです。

IMG_4772.jpg

椿のからむき10日目

 今日は二人で2時間むきました。それだけやってもこれだけですね。でもこれでほとんど終了です。

IMG_4771.jpg

椿のからむき9日目

 今日も椿のかわむきです。お休みなので今日も池の沢に行って、かわむきをしました。池の沢は日が当たっていると暖かいですね。

IMG_4770.jpg

椿のからむき8日目

 今日は、お休みだったので池の沢に行って、椿のからむきをしました。疲れたので、成果を写真に撮るのを忘れてしまいました。ススキと夕日がとてもきれいでした。

IMG_4750.jpg

椿のからむき7日目

 椿のからむきをするために、池の沢に行ったところ、サウナのおじちゃんからひんぎゃで蒸かしたお芋を頂きました。ひんぎゃで蒸すととても柔らかく仕上がります。温め直して食べましたが、とても甘くて美味しかったです。中がオレンジ色のお芋があって、昔からニンジンカンモと呼ばれているようですが、甘くてとても美味しかったですよ。

IMG_4724.jpg

椿のからむき6日目

 今日もむきましたが、まだかなり残っています。まだまだ先が見えません。

IMG_4721.jpg

椿のからむき5日目

 半分ぐらいむいたかな。手間の少し白っぽいものが、殻をむいたのものです。一部渋皮も向けて、きれいな黄色になっているものもあります。

IMG_4718.jpg

椿のからむき4日目

 まだこんなに残っています。全部数えたわけでは無いのですが、両手で軽くすくった量で100個程度です。たぶん、全部で2万個以上はあります。ふー。

IMG_4715.jpg

防災訓練

 今日は、防災訓練でした。役場前からヘリポートまで歩いていったら、ちょうど自衛隊のヘリが2機来ていました。プロペラを固定した後に、中まで見せてくれました。子供たちは中に入って写真を撮っていました。帰る前に、学校の先生と生徒が協力して、アルファ米と缶詰の炊き出しをしていました。炊き出しをもらって帰ろうとしていたら、一斗缶がいっぱい積んでありました。どうやらもらえるようなので、2つ頂きました。むいた椿を入れるためです。

IMG_4709.jpg

椿のからむき3日目

 今日はがんばりました。まず、これだけ。

IMG_4669.jpg


 残りは夜に夜なべをして、これだけむきました。ビンの底でたたいたり、木槌でたたいたりするのが、正しい方法のようですが、ウチはこの銀杏むきで上手にむいています。

IMG_4670.jpg
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
