

ヘゴの新芽

 ヘゴの新芽が出ていました。これでもかなり大きいです。全体の大きさが4-5mぐらいあるので、新芽だけでも30cmはあります。ツワブキやあしたばの新芽は美味しく食べられるのに、これは無理そうです。

IMG_4982.jpg

学校公開に行きました

 学校公開があったので、見学に行ってきました。生徒数が少ないので、小学校と中学校が一緒です。いない学年もあり、一学年に数人ととても少ないのですが、大きな空間をパーティションに区切って教室になっており、とても開放的な空間でした。そして、とってもきれいでした。

IMG_4952.jpg


 窓から海が一望できました。小学校の教室からも海が一望できます。海を見ながら勉強できるなんて最高の環境ですね。

IMG_4957.jpg

お友達が帰って行った

 お友達が帰って行きました。若いお友達だったので、いろいろなところに行けて楽しかったです。なかなか自分たちでは行かない場所に、連れて行ったので、おもしろかったです。のんべいの友達はお隣の島でも昼間から飲んでいたようです。3日間天気で、本当に良いときに来ましたね。日頃の行いがよいのでしょうか。

IMG_4928.jpg

お友達をご案内してきました

 二日目は、神子の裏展望台に行きました。地元のおじさんと30分ぐらい立ち話をしてしまいました。このへんを歩いていると必ず会う人です。波もなかったので、海の透明度が高く、底まで透き通って見えました。きれいですね。

IMG_4889.jpg


 名主屋敷跡に行きました。実は、初めて行きました。なかなかお客さんでも来ないと、大変そうな階段なので、普段は行きませんね。玉石の石垣がきれいでした。緑が多く、涼しくてマイナスイオンがいっぱいありそうでした。

IMG_4897.jpg


 階段は、コケとシダで覆われていて、緑がとてもきれいでした。人がなかなか入らないので、とてもいい雰囲気を保っていました。

IMG_4902.jpg


 その後、大里神社にも登ってきました。昨日の夜、雨が降っていたので、少しぬれていて、階段が滑りやすくなっていました。ここの階段はとても急で、足腰に応えました。お客さんも四苦八苦して、汗をだらだら流していました。

IMG_4903.jpg

お友達が来ました

 お友達が来ました。以前の職場のお友達です。まずは、天気がよかったので、尾山展望公園に行きました。少し、風は吹いていましたが、とても暖かくて、車のなかにいると暑いぐらいです。

IMG_4867.jpg


 空気はすこしかすんでいましたが、丸山がよく見えました。ここからの眺めはとてもきれいで、島の形がよくわかります。海もきれいでした。

IMG_4869.jpg


 夜は、飲み屋さんに行った後、ヘリポートに星を見に行きました。雲が無かったので、天の川がよく見えました。流れ星も見ることができました。お友達も久しぶりに流れ星をみて、喜んでいました。

IMG_4885.jpg

オオタニワタリの子供

 オオタニワタリの子供をもらいました。しばらく自宅で育てていましたが、なかなか根っこがつきません。温かい場所の方がよいみたいです。そこで実家の温室に入れておいてもらうようにしました。手前の小さいもので約3年ぐらいとのことです。大きなものは10年以上かかるそうですが、大きなものを4等分しておくと、翌年にはもとの大きさに戻るようです。生命力は強いようですが、不思議な増え方をしますね。

P1010065.jpg

theme : 自然の中で
genre : ライフ

ポインセチアが元気になりました

 以前にもらったポインセチアが寒くて枯れてしまいました。もうダメかと思っていたら、葉っぱを切っておけば、まだ出てくるよと言われて、葉っぱを切って実家へ持って行きました。1年前は茎しかなくなってしまった寂しい状態だったのに、今年はこんなにも大きくなりました。ポインセチアの生命力は強いですね。

P1010067.jpg

theme : 自然の中で
genre : ライフ

タコノキをもらいました

 両親が、八丈島に行ったときに、ストレチアを買ったところ、おまけでタコノキを3つもらいました。小笠原産のタコノキです。一つは大きくて、気根が4本ぐらいでています。少し根っこがつくまでは添え木をしておくようです。一番左は、フェニックスです。こちらももらい物です。

P1010066.jpg

theme : 自然の中で
genre : ライフ

季節は秋ですが、カツオのタタキです

 まだ、カツオがとれるようで、カツオのタタキをいただきました。島の人から教えてもらった味付けにしてみました。お酢と醤油とレモンを入れるとさっぱりしていくらでも食べられます。ひんぎゃ(水蒸気)で蒸した大根を酢味噌で食べました。大根もいただき物です。いつもありがとうございます。

IMG_4837.jpg

はからめが大きくなりました

 実家の温室で、ぬくぬく育ってきたので、1年ちょっとで、小さなものでも25cm、大きなものでは50cm近くの大きさになりました。久しぶりに父が写真を撮って送ってくれました。順調に育ってくれて安心しました。今住んでいるところでも、暖かくて育ちそうですが、大きくなると引っ越しのとき、ヘリの手荷物で持ってこないといけないため、大変です。今年は花が咲くかはわかりませんが、またしばらくしたら写真を撮ろうと思いました。大きくなったのに、鉢が小さくて窮屈そうです。

P1010069.jpg
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
