スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尾山展望公園からの見晴らし

 お客さんが来ていたので、尾山展望公園に登って見ました。朝に行ったので、ちょうどヘリが飛んでくるのが見えました。ヘリポートで見ると、風が強くて大変なので、少し離れた見晴らしのよい場所から見ていました。ヘリはお客さんをおろして、お客さんを乗せるとすぐに飛んで行ってしまいました。今日は船も運休日なので、これで人の出入りは終わりです。のんびりしたところです。

IMG_5197.jpg
スポンサーサイト

あしたばの種

 そろそろ、あしたばの種ができはじめてきたので、とりました。池の沢はまだ青い種も多く、12月に入らないと茶色にならないようです。天日で干して、種だけとりました。小物入れぐらいの段ボールでとってきたので、それほど量は多くないのですが、畑に少しまくには十分な量があります。父の山形の友人が遊びに来ているので、帰りにお土産で渡してみます。山形でも2年ぐらいは育ったようですが、枯れてしまったようです。寒いとなかなか育てるのは難しいようです。

IMG_5216.jpg

焼酎造り

 新しい酒工場で焼酎造りをしていました。カンモ(サツマイモ)の両端を切り、悪くなっているところを削って、おおきな蒸し器に入れていました。一回で500kg蒸かせるとのことです。

IMG_5144.jpg


 奥には、麦麹とまぜて発酵しているお酒がありました。表面を見ると、ふつふつ酵母が呼吸をしています。

IMG_5142.jpg


 焼酎を蒸留する機械です。「夕方にくれば絞っているよ」と言われましたが、お客さんがきていて、忙しいのでいけませんでした。絞っているときは、いい香りがするんだろうな-。

IMG_5140.jpg

切り葉

 新しい酒工場の近くでは、ツワブキの花がたくさん咲いていました。きれいな花の少ないここでは、はっきりとした黄色い花は貴重な存在です。たくさん咲いているときれいですね。

IMG_5147.jpg


お客さんが遊びに来ていたので、切り葉のハウスを見せていただきました。立派なモンステラですが、葉っぱだけ切って、出荷されてしまうそうです。このモンステラで1年ぐらいだそうですが、ハウスで育てているためか、とても立派です。

IMG_5152.jpg


オオタニワタリの葉っぱの裏に、種がたくさんついていました。島の人の話では、これをコケの上にこすりつけておくと、2-3年して小さなオオタニワタリがたくさん生えてくるそうです。気の長い話です。

IMG_5178.jpg

カブツとハバネロ

 だいだいをいただきました。この地域では「カブツ」と呼ばれて、大変貴重な果物です。焼酎に入れたり、鍋のつゆに入れたり、三杯酢で味付けしたお魚にふったりととても大活躍な果物です。取らないで置いておくと、腐ったり落ちたりしないで、そのままの状態で残っており、水分が減っていくようですが、来年になるとまたみずみずしい果物になるようです。不思議な植物です。この地域に昔からあるようで、昔からあるものは表面がゴツゴツしているとのことです。見かけは悪いですが、味は最高です。
 右下のハバネロもいただきましたが、使い道がわかりません。普通の唐辛子のように乾燥させるのも難しそうですが、色がきれなので、並べてみました。

IMG_5127.jpg

焼酎造りのお手伝い

 妻が焼酎造りのお手伝いに行きました。サツマイモの両端を切り落とし、悪くなっている部分を包丁で削る作業でした。力がないせいか、一つ作業するのに時間がかかってしまいなかなか進まなかったようです。これ以外にもカゴに10個ぐらいありました。3人で作業して、約3時間で終了です。妻が1カゴ作業し終わると、ベテランのおばちゃんは3カゴ終わっていたそうです。ご苦労さまです。

IMG_5112.jpg

島寿司作りのお手伝い

 昨日、食事に誘われて行ってきました。メジナがいっぱい釣れたから明日は島寿司を作るとよと言われ、お手伝いに行ってきました。お米が1,5升炊いてあり、教えてもらいながら島寿司を250個ぐらい作りました。

IMG_5109.jpg


そのまま、島寿司とアブラヨの味噌汁をいただきました。アブラヨは、油がのっていてとても美味しかった。妻の母親がこの前作ってくれて、味を覚えましたが、いっぱい作った方がやっぱり美味しいです。大根葉の油炒めもやさしい味でした。

IMG_5105.jpg

リュウゼツランの種

 夏に咲いていたリュウゼツランが倒れかかっていました。

IMG_5019.jpg


 よく見ると花が咲いていた場所に種ができていました。種ができているところまでは3mぐらいあるので、届きません。写真でとるのが精一杯です。

IMG_5024.jpg


 落ちていた種を拾って、割ってみました。小さい種がいっぱい入っていました。リュウゼツランは1m近くあるのに種は小さいですね。来年、芽がでるのを期待して適当に種をまいておきました。

IMG_5022.jpg

トンネルの中

 お昼頃、港へいくトンネルを通ったら、上の電線が2カ所切れて地面まで垂れ下がっていました。その部分の天井の電気が消えていました。大きなトラックかなにかがぶつかってしまったようです。あとで、電線は切ったようですが、天井の電気は消えたままでした。そんなに不便はないので、いいのですが。

IMG_5010.jpg


港へ行った見たら、一部を掘り返していました。この部分は、波がよく当たるせいか、下が空洞になって補強したり、コンクリが波の衝撃で、浮き上がってきたりしてしまうようです。少し波があると、すぐにこのあたりに波がかぶっていますから、傷みやすいようです。なんとか横をぎりぎり通り抜けできました。明日は船がくるのに、大丈夫でしょうか。

IMG_5013.jpg

夕日が沈む瞬間

 空がきれいなので、港で夕日が沈むのを見ていました。水平線にはわずかに雲があったけれど、海に沈む夕日を見ました。夕日に照らされる雲もきれいだけど、雲のない空もきれいです。

IMG_4993.jpg
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。