

マンリョウの実

 昨日、丸山の遊歩道を一周していたら、マンリョウの実がなっていました。マンリョウ(万両)は、ヤブコウジ科の植物で、学名をArdisia crenataと言い、夏に白い花が咲きます。冬に赤い実をつけるので、センリョウとともにお正月の飾りに使います。家のお正月飾りに、松とマンリョウを飾っている家もありました。クリスマスのリースにしてもきれいですね。

IMG_5704.jpg

theme : 自然の中で
genre : ライフ

クチナシの実を取りました

 クチナシの実を取って来ました。本当はもう少ししっかりしているうちに取って、乾燥させておくのが良いようです。少し遅くて柔らかくなってしまいましたが、取ってきました。しばらく陰干しして乾燥させてみます。クチナシの実はオレンジ色から赤色ですが、このまま半分に切って水につけておくと黄色い色素が出てきます。サフランと同じクロシンという色素です。乾燥させたものを煎じて色を出すのが正しい使い方のようです。これは、栗きんとんの黄色い色づけには欠かせないものです。

IMG_5711.jpg

松と海

 1月3日になったので、丸山を一周してきました。途中の富士様でお参りをしてきました。クチナシの実や、紫式部など結構実がなっていました。松もたくさんありました。少し曇っていますが、海がきれいです。

IMG_5708.jpg

大杉と大橋水源

 お正月のふくれたお腹をもとに戻すため、大杉を見に行ってきました。樹齢230年をこえる大杉はトウラ(溶岩が冷えて出来た岩の割れ目)に生えていました。人が手を伸ばして4人ぐらいでやっと周りを囲むことが出来るぐらいの大きさです。

IMG_5665.jpg


 その後は、大橋水源に行きました。岩の表面から水がわき出ています。ぽたぽたと落ちてきた水が集まって、水が流れていくとのことです。少し涼しくて、水の音が心地よいですね。緑の色もきれいでした。弁天様によりましたが、途中の道は分からないぐらい草が生えていました。

IMG_5673.jpg

theme : 自然の中で
genre : ライフ

初日の出

 明けましておめでとうございます。初日の出は少し雲が多かったですが、見ることが出来ました。でも寒いですね。

IMG_5632.jpg


 道の正面からあがってくる朝日もきれいですね。島で一つの信号の前です。

IMG_5638.jpg
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
