

グミがなっていました

マルバグミの実がなっていました。
まだ、青い所もありますが、一部はかなり赤く熟してきています。
山道や道の端にたくさん見られます。

IMG_5883.jpg


池の沢に行く途中の道に熟しているものがありました。
食べてみると、中は甘いけれども外の皮がまだかなり渋いです。
渋みが口に残ります。
もう少し熟さないと甘くはならないようですね。

IMG_5862.jpg

theme : 自然の中で
genre : ライフ

シロシキブの実を初めて見ました

オオタニワタリ群生地の近くの道で、白いムラサキシキブを見ました。
写真をとって調べてみると、ムラサキシキブの異変種で、実が白くなったもののようです。
シロシキブはクマツヅラ科ムラサキシキブ属の植物で、学名をCallicarpa japonica form. albibaccaと呼びます。
実はたくさんついていない大きな木なので、白実のコムラサキではないようです。
この時期に、きれいな白い実の色は貴重ですね。

IMG_5827.jpg

theme : 自然の中で
genre : ライフ

ヒサカキのつぼみはまだ緑色です

ヒサカキのつぼみを見つけました。
まだ、緑色でした。
春に花が咲き、秋に実がなるようですが、実はゆっくり大きくなって、冬に熟すようです。
ヒサカキは、ツバキ科ヒサカキ属の植物で、学名をEurya japonica Thunbergと言います。
雄株と雌株があります。
サカキが手に入らない地域では、代わりに使うことがあるようです。

IMG_5824.jpg

theme : 自然の中で
genre : ライフ

椿の花が咲いています

椿の花が満開です。
いたるところで咲いています。
ヤブツバキなので、花は小さいですが、いっぱい咲いているときれいです。
いっぱい咲いた所を覚えておくと、秋に実がいっぱいなるので楽しみですね。

IMG_5811.jpg

theme : 自然の中で
genre : ライフ

ツワブキの新芽

少し時期が早いですが、散歩していたらツワブキの新芽が出ていました。
葉っぱが開いていない、茎に小さな毛が生えているのが新芽です。
この茎は食べることが出来ます。
たくさん茎を取ったら(葉っぱは取り除き)、軽く30秒ほど熱湯に浸してから、皮をむきます。
渋で手が真っ黒になるので、手袋をした方がよいです。
皮をむいたものは、油で少し炒めてから、出汁、醤油、砂糖で炒め煮にします。
しばらく保存がききます。
ほろ苦くて、春の味がします。
忙しいのでまだ作れませんが、そのうち作る予定です。
いっぱいとれる時期は3月頃ですね。

IMG_5810.jpg

theme : 自然の中で
genre : ライフ

椿油を分けてみました

しばらく椿油をねかせておいたら、澱が出てきました。
みんなにそろそろおすそ分けするので、小さなビンに入れてみました。

IMG_5800.jpg


一番絞りだから色がきれいです。
この日のために、いろいろ貯めておいたビンたちです。

IMG_5801.jpg

theme : 美味しいもの
genre : ライフ

マサキの実

2月になって、マサキの実が村内のいたる所に見られるようになりました。
生け垣になっているようで、道路にわきにたくさん実がなっていました。
マサキは、ニシキギ科ニシキギ属の植物で、学名をEuonymus japonicusと言います。
亜熱帯から暖帯にかけての沿岸部に生育する常緑低木です。
昔、薬がなかった頃に、この実を傷薬に使ったようです。
おばちゃんから聞いた話によると、この実を取って乾燥させ、オレンジの皮をむくと白い実が出てきます。白い実を細かく砕いて蒸かしてから、使わなくなった古いセーデで椿油を絞るように絞ると、油が出てくるそうです。それを傷薬にしていたようです。
今のように診療所や薬がない頃のことのようですが、昔は大変だったようですね。

IMG_5793.jpg

theme : 自然の中で
genre : ライフ

はからめの花が咲きました

実家のはからめの花が咲きました。学校で見たものより、花が緑色です。
日光の当たり具合や気温で違うのでしょうか。
葉っぱもまだ緑です。
後ろの赤い花は、八丈島で買ったストレチアです。
まだ咲いているようです。

P1010041.jpg


先が開いて花が咲いているのは少しですが、きちんと咲いていました。
花はまだまだこれからのようです。

P1010046.jpg
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
