

タブノキの実

DSCF1647.jpg

タブノキの実がなっています。
タブノキは、クスノキ科タブノキ属の常緑高木です。
なかなか花を咲いているところを見かけませんでしたが、実がなっていました。
タブノキは青ヶ島の村の木です。
いたるところにたくさんありますが、実がなっている木は少ないです。
実は緑色でしたが、これから黒紫色に熟します。
実が付いている茎は赤くきれいです。


DSCF1691.jpg

4月頃、花壇に植えたグラジオラスの球根から芽がでて、やっと花が咲きました。
昨日の風で折れてしまったので、花瓶に移しました。
斑入りの植物は、シェフレラです。通称カポックと呼ばれています。
畑や家の周りに植えられています。斑入りのものは青ヶ島でも少ないので、
切ってわけて頂きました。
切るとどんどん新しい芽が出てくるので、どんどん切っていいようです。
花瓶に入れてもかなり長く楽しめます。


DSCF1696.jpg

朝は真っ白でしたが、すこし見通しがよくなってきました。まだ曇りです。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
