

ツユクサの花

DSCF2221.jpg

ツユクサの花が咲いています。
ツユクサは、ツユクサ科ツユクサ属の一年草です。
ツユクサの花弁は3枚あり、上の2枚は大きく目立ちますが、下の1枚は小さく白いので目立ちません。

DSCF2216.jpg

夏から秋にかけて、青い花を咲かせます。
花は午前中に咲き、すぐにしぼんでしまいます。
カンモジョ(サツマイモ畑)にたくさん生えていて、取るのが大変です。
小さいと茎が切れてしまうし、大きくなると根が張ってとれなくなります。
中くらいだと根っこごと抜けます。
今年はかなりの量を引っこ抜いたと思います。


DSCF2383.jpg

庭のアサガオの花も、咲いていました。
植える時期が遅かったのですが、だんだんとつるが伸びてきて、咲いています。

今日も良い天気でしたね。
還住丸も順調に来ています。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

ラセイタタマアジサイの花

DSCF2339.jpg

ラセイタタマアジサイの花が咲いています。
タセイタタマアジサイは、ユキノシタ科アジサイ属の落葉低木です。
花が咲いた直後なので、花を覆っていた丸い殻(苞)がまだ残っていました。


DSCF2340.jpg

ガクアジサイと違って、つぼみが丸くなるので、タマアジサイというようです。


DSCF2368.jpg

役場の前の広場が、全面舗装されました。
入って右にたくさんあったシェフレラの木もすべて切られてしまいました。
役場の前のハイビスカスは健在です。


DSCF2371.jpg

今日も良い天気でした。
雲がだんだんと夏っぽくなってきました。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

ハマユウの花

DSCF2344.jpg

ハマユウの花が咲いています。
花は大きな花で、葉の中心から茎が伸び、先端に多数の花をつけます。
花は6枚の花被をもち、白く細長くなっています。
花被の先端部は反り返って咲きます。
今、いたるところで咲いていて、ちょうど見頃です。

DSCF2367.jpg

theme : 自然の中で
genre : ライフ

ラセイタソウの花

DSCF2346.jpg

ラセイタソウの花が咲いています。
ラセイタソウは、イラクサ科カラムシ属の多年草です。
どこにでも自生している強い植物です。
花は、中心から雌花が、下部から雄花が出てきます。


DSCF2347.jpg

普段は目立たない葉っぱで、茎も堅く、草取りも大変ですが、
花の時期は、少しきれいです。


DSCF0514.jpg

葉は厚くて細かいしわがたくさんあります。


DSCF0515.jpg

葉の裏は、葉脈が著しく突出しており、表面に短い白毛が密生しています。


DSCF2352.jpg

今日は、曇りがちな天気でしたが、時々日が出て暑かったです。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

ヘクソカズラの花

IMG_4159.jpg

ヘクソカズラの花が咲いています。
ヘクソカズラは、アカネ科ヘクソカズラ属の多年草です。
蔓性の植物で、葉や茎に悪臭があることから、名前が付いています。
いたるところに絡みついており、草取りをすると手に臭いにおいがつきます。
花弁は白で、中心は紅紫色をしています。
秋に黄褐色の果実をつけます。
果実は乾燥するまで、蔓に残って付いています。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

フヨウの花

DSCF2333.jpg

フヨウの花が咲いています。
フヨウは、アオイ科フヨウ属の落葉低木です。
樹高は1.5m~3mになり、夏に10cm~15cmほどのピンクの花をつけます。


DSCF2334.jpg

花は朝に咲いて、夕方にしぼむ一日花ですが、次から次へと咲くため、
比較的長い間、花を楽しむことができます。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

テリハノブドウの花

DSCF2219.jpg

テリハノブドウの花が咲いてます。
テリハノブドウは、ブドウ科ノブドウ属の蔓性落葉低木です。
淡緑色の小さな花を多数つけます。


DSCF2220.jpg

果実は、熟すと緑~淡紫色になります。
鳥たちのえさになるようで、色づいた物はあまり見ることができません。
色づくまでに食べられてしまうようです。
人は食べることができません。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

おばあちゃんの畑

DSCF2267.jpg

東京でおばあちゃんの畑を見てきました。
キュウリやトマトが立派に育っています。


DSCF2269.jpg

トマトは、赤いものと黄色いものが育っていました。
黄色いトマトはとても甘くて美味しかったです。


DSCF2270.jpg

枝豆がたくさん出来ていました。
取り立ての枝豆は、塩茹でするだけでとても甘くて美味しかったです。
畑は小さいですが、トマト、キュウリ、枝豆、ナス、シソ、トウガラシが育っていました。


DSCF2273.jpg

めずらしいのは、八丈島の赤オクラです。
茎が赤く、小さなオクラが出来ていました。
本当に赤いオクラが出来るようです。
茹でると深緑色になってしまうようですが、
赤いままサラダなどにすると美味しそうですね。

出島は還住丸でした

DSCF2244.jpg

7月13日に出島したときには、久しぶりに還住丸でした。
岡部は少し曇っていましたが、港は晴れでした。


DSCF2245.jpg

船での移動は1年ぶりです。
船酔いはしないほうですが、条件付きだったので、それなりに揺れました。
他にお客さんがいなかったので、貸し切り状態でした。


DSCF2254.jpg

船でないとなかなか青ヶ島の全景を見ることはできません。
ジョウマンの絶壁や、上手回りの崩れている場所を見ることができました。


DSCF2264.jpg

八丈島に着いたときには、八丈島は厚い雲に覆われていました。
梅雨の時期は、雲がかかりやすいようです。

タカサゴユリの花

DSCF2316.jpg

タカサゴユリの花が咲いています。
タカサゴユリは、ユリ科ユリ属の球根植物です。
テッポウユリに似ていますが、葉が細く、別名はホソバテッポウユリとも呼ばれています。
花は白色で、外面に赤褐色の筋が入っています。
花被片は6枚で、根本がつながっています。
花の大きさは直径5cmぐらいと、テッポウユリよりもやや大きめです。
茎は太く、丈夫で、1m以上になることもあります。

今日も一日雨が降ったりやんだりでした。
月曜日から船が来ませんね。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
