

大晦日

DSCF6941.jpg

大晦日といったら、家では必ずすき焼きです。
小さいころからの慣例になっています。
というわけで、今日はすき焼きでした。

今年やり残したことを考えてみました。
1、アシタバパンが作れなかった
2、シフォンケーキが上手に作れなかった
3、竹籠を編む練習ができなかった
4、折り紙が中級者向けで止まってしまい、上級者向けに進まなかった
5、シダの名前が調べきれなかった
6、ツバキ油を絞れなかった

どれも本業とは全く関係ないことですが、
やっていると楽しいし、よい気分転換になります。
また、一つのことを一生懸命やることは、その背景にある知恵や大変さを実感することで
先人への感謝や、その物を作った人への尊敬など感じることが出来ます。
そういった体験が、自分にとってかけがいのない記憶になります。
だから、何でも中途半端にはやりたくないし、取り組んだからには最後まで全力でやりたいと思います。
来年も謙虚な気持ちでいろいろなことに取り組んでいけたらと思います。


DSCF6937.jpg

今日は、風が強い一日でした。
曇りでしたが、ときどき日が出ていました。
海に虹もかかっていました。
明日も風が強いようです。
初日の出が見られるといいですが、どうでしょうか。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
