スポンサーサイト


今日は鏡開きです

今日は鏡開きです。鏡餅を食べる前に、まだまだお正月のお餅がいっぱいあるので、鏡開きしても食べられないのですが。
一つは、容器いっぱいにお餅が入っていましたが、もう一つは、容器の中にビニールに入った丸餅が二つ入っていました。こんなところまで便利になっていたのですね。
昔は、ついた丸餅を二つ重ねるだけだったので、鏡開きは堅くなったお餅を割って、あげて食べました。最近はいろいろ食べるものあるし、お餅も売っているので、昔ほどありがたみがなくなってしまいましたね。
鶴の鏡餅の上に乗っているものは、橙です。こちらの地方ではカブツと言います。
うちでは、もっぱら焼酎に入れて飲んでいます。たまには、これで自家製ポン酢を作っていますが、香りがよくてとっても美味しいですよ。

IMG_5733.jpg

comment

Secret

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
