スポンサーサイト


ハチジョウイボタの花

DSCF0737.jpg

ハチジョウイボタの花がもうすぐ咲きそうです。
つぼみが大きくなってきました。
青ヶ島ではなかなか見ない形の花です。
昨年は、気がつかず通り過ぎていた場所も
よく見るとたくさん咲いています。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

comment

Secret

No title

この葉は、葉笛で良い音がでるんだよね。
私は青ヶ島で、葉笛を吹けるようになりました。

natsuki-smileさん、こんにちは。

へ~ そうなんですか。
子供たちは今、タンポポの茎で風車を作ったりして
遊んでいますが、葉笛を吹いている子はいません。
葉っぱは、堅すぎず柔らかすぎず、ほどよい厚みがある葉っぱですね。

No title

やすんどのsさん(牛を養ってる方)の息子さんの時代に教えたので
もうだいぶ昔に教えたので風化しちゃったかな(^.^;)

椿の葉や少し固めの葉なら出来ます。
①葉のスベスベの部分を上にする
②葉の先端の細い方から巻く
③葉の根元(枝にくっついていた部分)まで巻いたら軽くつぶす
  (プチっという音がします)
④歯に軽く挟む
  子供に指導するときは、
「噛まない、舐めない、食べない、挟むだけょ」と指導してます。
⑤「ふっ」と軽く言う気持ちで、息を吹きます。
⑥タブの葉、椿の葉などは、大きな太い音が出ます

試してみてくださいね(^o^)/

さっそく

明日試してみます。
いろいろな木の葉っぱでやってみたいですね。
タブノキ、ホルトノキ、ヤブツバキ、ハチジョウイボタ、マルバシャリンバイ
などなどたくさんありますからね。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
