スポンサーサイト


メキシコマンネングサの花

DSCF1146.jpg

メキシコマンネングサの花が咲いています。
群生しているところは、黄色い花がぎっしり咲いていてきれいです。
1つずつ見ると、中心から6本枝が出ていて、それぞれに花がついています。
遠くからみると六角形の花にも見えます。
役場裏の階段をあがっていくと、左手の建物の屋根の上にたくさん咲いています。
教職員住宅の前の道路にも咲いていました。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

comment

Secret

ヤマブキはこれのことだったのですね

 こんばんは。コメントを入れるのは初めてです。はじめまして、青ヶ島が大好きで、毎日アクセスするのが日課になってしまいました。
 数日前にこのブログの存在に気付き、「お気に入り」に入れてしまいました。
 青ヶ島に素敵な文章と写真を綴るブロガーが3人もいらっしゃるなんて、伊豆諸島のなかで断トツかも知れませんね。
 青ヶ島BLOGさんのところにあたり一面黄色のようなお花が咲いているとのこと、青ヶ島の植物のことならここだと覗かせていただきました。
 最初は檜原村名物のヤマブキかと思ったら、メキシコマンネングサという名前だったのですか。
 はるばるメキシコから風に乗って来た植物かなと思いますけど、合っています?
 これからもよろしくお願いします(*^^)v

青ヶ島大好き!さん 初めまして

そうです。
青ヶ島BLOGさんの一面黄色の植物は、メキシコマンネングサです。
メキシコと名前がついているようですが、原産国は不明のようです。
帰化植物で、関東北西部から南に広く見られる植物です。
他にも写真はたくさん撮っているのですが、4~5月はたくさんの花が咲くので、紹介しきれませんが、ほどほどにがんばりますv-254
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
