スポンサーサイト


キクラゲ

DSCF1494.jpg

丸山へ散歩に行きました。
目的は以前に見つけたキクラゲがどうなったかを調べるためです。
夏に近くなってきたので、枝が伸びて遊歩道が歩きにくかったです。
場所を覚えていたつもりでしたが、久しぶりで木々やシダ類がうっそうと茂っていたので、
場所が分かりませんでした。
通り過ぎたりしながらも見つけました。
一ヶ月以上忘れていたので、キクラゲはとても大きくなっていました。
さっそく収穫していつもお世話になっている人におすそ分けです。

キクラゲはマルバグミの木になっていました。
マルバグミは青ヶ島ではネンショグミとも呼ばれていて、つる性の植物です。
かなり大きくなるとツルだと思えないぐらい太くなります。
今回見つけたグミのツルも直径5cmぐらいはあり、大きな木の枝のようです。
帰り道で枯れかけた木にもキクラゲが付いていました。
簡単に折れたのでこちらからも収穫しました。


DSCF1485.jpg

池之沢では、ゴマダラカミキリが飛んでいました。
これから夏になると青ヶ島でもたくさん見ることができます。

comment

Secret

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
