スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメツブツメクサの花

DSCF1454.jpg

コメツブツメクサの花がいたるところで咲いています。
コメツブツメクサはマメ科シャジクソウ属の1年草です。

DSCF1455.jpg

葉は3小葉で楕円形か倒卵形をしています。
葉にはほとんど毛が生えていません。
花は黄色の花がまとまって付きます。
花は枯れたあとも、淡褐色となり果実を包んでいます。
背丈も10cmほどで高くなることはありません。


DSCF1510.jpg

今日も一日良い天気でした。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

comment

Secret

No title

楽しく読ませていただいています。「コメツブ」なのか「クスダマ」なのかどっちかな~と気になりながら調べたりしていなかったので、わかって嬉しいです。現在いたるところで見かけますが、5-6年前には限られた場所でしか見られなかったような気がします。ちゃんと記録観察しているわけではないけれどニワゼキショウの増え方も同様の印象が。公園に生えていたネジバナは姿を消しました。

りんさんへ

花穂の数が、クスダマツメクサの方が多く30個以上付くようです。
よく見かけるのは、多くても15~20個ぐらいですので、コメツブツメクサです。
よく見る雑草も似たものが多くて、調べるのが難しいことがありますね。
島の生態系は個体数が少なく、帰化植物や外来種に弱いようです。
ニワゼキショウも今では、岡部でも池之沢でもいたるところで見ることができますね。

この写真も・・・

いつもお世話になります。
最近、見つけたブログなので、お気に入りに登録させていただいています。
青ヶ島の美しい植物に癒されっぱなし、毎日拝見させていただく楽しみが増えました。
ところで・・・6月1日の夕日はとても美しかったみたいですね。
2日前だったら、青ヶ島MANさんがその場所から巣立ってしまいましたね・・・。
毎日じゃなくてもたまに3枚目のようないい画が撮れたら載せていただけたら・・・・と思っています。
今後ともよろしくお願いいたします(^^)/

青ヶ島大好き!さんへ

時々、空や夕日などの風景の写真も撮ります。
無理のない範囲で、載せてみます。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。