スポンサーサイト


ゲットウのつぼみ

DSCF1622.jpg

ゲットウの花がもうすぐ咲きそうです。
つぼみがたくさん出来ていました。
ゲットウはショウガ科ハナミョウガ属の多年草です。
赤い縁のある白い蕾の中から、花が出てきて咲きます。
花は垂れ下がるように咲きます。
写真のものはほとんど蕾です。
ゲットウの茎は2mほどになります。
昔、ゲットウの葉は、お弁当を包んだり、乾燥させて縄にしたそうです。
今でも、牛祭りで力石を持ち上げるときに使う縄はゲットウの葉で出来ています。


DSCF1623.jpg

今日も一日雨と霧でした。
風と雨は少し落ち着いてきました。


DSCF1601.jpg

昨日降った雨で、新しい貯水池がいっぱいになっていました。
この水は、池之沢の畑の農業用水に使われます。


DSCF0805.jpg

普段はこのぐらいしか水は貯まっていません。


DSCF1597.jpg

aura*さんのブログでものっていますが、
流し坂の土砂崩れで道がふさがっています。
平成流し坂トンネルから通行止めでした。
旧流し坂は通行できますが、草刈りをしていました。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

comment

Secret

ありゃりゃ

こんばんは。
村民の水瓶になる恵みの雨とはいえ、降りすぎは困りますね。
都道上手の道は今も通行止めかな?
上手の道はすごくジグザグ、車での乗り入れは怖いけど、三宝港から岡部に行くのに近道、絶好のハイキングコースになるかな。
復旧作業に携わる皆さん、おけがのないようにお祈りします。

青ヶ島大好き!さんへ

都道上手回りは、今でも通行止めです。
工事はしているようですが、なかなか復旧は難しいようです。
怪我をした人がいないので良かったです。
復旧作業も雨がやんでからでしょうが、怪我のないように祈るだけです。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
