スポンサーサイト


スカシユリの花

DSCF1958.jpg

スカシユリの花が咲いています。
スカシユリは、ユリ科ユリ属の多年草です。


DSCF1976.jpg

花は7cm~10cmと大きく、オレンジ色に赤褐色の斑紋があります。
花の付け根付近がやや細く、隙間があるため、スカシユリと呼ばれています。
1つの株にいくつかつぼみを持っています。


DSCF1975.jpg

高さは20cm~60cmですが、風の強い場所では低くなります。
葉は互生し、厚くて光沢があります。
葉は茎につく間隔が短く、密生しています。


DSCF1974.jpg

スカシユリは、強い風と潮風に強いため、海岸付近の風の当たるところでも良く育ちます。
青ヶ島でもよく見ることが出来るのは、やや高台の潮風が当たる場所でした。


DSCF1963.jpg

今日は、天気がよく暑かったです。
八丈島がよく見えました。


DSCF1971.jpg

神子ノ浦に船がいました。
海の透明度も良いです。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

comment

Secret

カンメーベ

 青ヶ島もやっと夏らしい風景になりましたね。
 昨日テレビでやっていましたね。
 神子ノ浦の浜でカンメーベ釣り。
 高さは東京タワーと同じくらい300メートルくらいあるので、降りたり、上がったりするのも大変!?
 そこは大昔の船着場だったときもあったらしいですね。

Re: カンメーベ

梅雨の中休みで、良い天気です。
カンベーメは釣りに行くのが大変なので、今は行く人は少ないようです。
行ってみたいと思っていますが、携帯が通じないので行けません。
神子ノ浦は昔は、はしけで荷物を付け、神子ノ浦の展望台まで
荷物を牛に付けたり、かついだりして運んだようです。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
