スポンサーサイト


タマシダの新芽

DSCF2002.jpg

タマシダの新芽が出ています。
タマシダは、ツルシダ科タマシダ属の多年草です。
5月から6月に新芽がたくさん出ます。
新芽は風で傷ついていないため、とてもきれいです。
台風がくると葉っぱが傷ついてしまうので、きれいなタマシダを見ることができるのは、この時期だけです。
道端には30cm~40cmほどのものが多いですが、池之沢には70cmを越えるとても大きなものがあります。


DSCF1846.jpg

先端が二つに分かれてものがありました。


DSCF2069.jpg

ベランダによく遊びに来るスズメが、今日も来ていました。
結構近づいても逃げません。
胸のあたりの毛がふさふさしていてかわいいです。
よく見ると片足で立っています。


DSCF2071.jpg

昼間は天気はまあまあでしたが、昼過ぎから霧がかかってきました。
夕方には真っ白になりました。
外を歩くだけでしっとりします。
今週はまだ船がきません。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

comment

Secret

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
