

ツユクサの花

DSCF2221.jpg

ツユクサの花が咲いています。
ツユクサは、ツユクサ科ツユクサ属の一年草です。
ツユクサの花弁は3枚あり、上の2枚は大きく目立ちますが、下の1枚は小さく白いので目立ちません。

DSCF2216.jpg

夏から秋にかけて、青い花を咲かせます。
花は午前中に咲き、すぐにしぼんでしまいます。
カンモジョ(サツマイモ畑)にたくさん生えていて、取るのが大変です。
小さいと茎が切れてしまうし、大きくなると根が張ってとれなくなります。
中くらいだと根っこごと抜けます。
今年はかなりの量を引っこ抜いたと思います。


DSCF2383.jpg

庭のアサガオの花も、咲いていました。
植える時期が遅かったのですが、だんだんとつるが伸びてきて、咲いています。

今日も良い天気でしたね。
還住丸も順調に来ています。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

comment

Secret

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
