スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アシタバの花

DSCF2388.jpg

アシタバの花が咲いています。
アシタバは、セリ科シシウド属の多年草です。
アシタバの花期は秋が旬ですが、春にも花を咲かせます。
青ヶ島は暖かいのか、春と秋にピークがありますが、一年中どこかしらで咲いています。
花の時期は、新芽が出にくくなるので、収穫が減ります。
5月のアシタバは牛も食わないと言われていて、苦くて美味しくないようですが、
苦いのが好きな人には、あまり関係ないようです。


DSCF2319.jpg

ゴーヤがたくさんできているようで、たくさん頂きました。ありがとうございます。
夕食はゴーヤーチャンプルーです。
スパムを買ってきておいたので、スパムを炒めて焼き色をつけて一端お皿にあげておきます。
ニンジン、タマネギ、ゴーヤを入れて炒めます。
塩、コショウ、沖縄そばだしを入れて、炒めたスパムを入れ、溶き卵をかけてまぜるとできあがりです。
かつお節をいっぱいかけると美味しいですね。
調味料の「マルタケ 沖縄そばだし ソーキ風」が味の決め手です。
これをいれると、お店で食べるような本格的な味になります。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

comment

Secret

アシタバの種

 青ヶ島だというのに、沖縄らしさ雰囲気が漂いますね。 
 自宅でもアシタバを育てています。
 花が咲くと今度は種ができてしまいます。
 そのままほったらかしにすると、春先にこぼれた種から芽が出て・・・その繰り返しです。
 種を集めておいて、春先に植えたほうがいいかな。

Re: アシタバの種

お皿が沖縄で買ってきたお皿だからですかね。
アシタバはこぼれた種から芽がでるので、それで良いようです。
春にまいても出ます。
変な時期にまいても芽がでます。
比較的強い植物なので、あまり気にしなくていいのではないでしょうか。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。