スポンサーサイト


マルバアキグミの実

DSCF2420.jpg

マルバアキグミの実が大きくなってきました。
マルバアキグミの花は4月頃に咲いていました。
実は小さく、風ですぐに落ちてしまうので、3月~4月に実がなるマルバグミに比べて、
あまり目立ちません。


DSCF2417.jpg

そろそろ、牛祭りの季節です。
今年も8月10日に行われる予定で、第33回になります。
牛祭り会場はとてもきれいに整備されていました。
明日から会場の設営が始まります。


DSCF2418.jpg

ステージの後ろの階段ができましたが結構急です。


DSCF2419.jpg

牛祭りブログにもありましたが、階段の一段一段がとても狭いです。
一段が20cmちょっとしかありません。
登るのは何とかですが、降りるのはちょっと気をつけないといけません。
牛祭りで酔っぱらった人が登ったり降りたりするのは、やめておいた方がいいようです。


DSCF2425.jpg

今日はよい天気で、暑かったです。
夕方は雲が多めでした。
青いレーザー光線のような夕日が見えました。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

comment

Secret

グリーンフラッシュかな?

 もうすぐ牛祭りだというのに、台風8号の影響で欠航続きだそうですね。物資や牛祭りを楽しみにしておられる皆さん大丈夫かなあ・・?
 私は小笠原へ旅してしまったので、今年の牛祭りの様子は青ヶ島図鑑さんをはじめaura*さん、牛祭りのブログで楽しむことにしました。本当は現地で皆さんと楽しみたいのですが・・・。
 青いレーザー光線の夕日は小笠原で耳にした言葉「グリーンフラッシュ・・・日本語にすると「緑閃光」かも・・・でも、それはまだ見たことがないので、これがそうだとは言える自信はありませんが。
それにしても自然界の神秘なんですね。このブログで見たことにない幻想を見られたというのは幸せかも知れませんね。

Re: グリーンフラッシュかな?

今日も船は欠航でした。今週は月曜日から1週間来ていませんね。
明日の波の状態も今日とあまり変わりなさそうなので、難しそうです。
物資が届かないので、出店を出す人は大変です。
青いレーザー光線は、夕日の光が、雲に遮られて見えるようです。
雲がある場所だけ、オレンジの夕日が遮られ、青いすじになっているようです。
グリーンフラッシュは、太陽が沈むときに、最後に一瞬だけ太陽が、緑色に見える現象です。
水平線に雲が全くない状態でないと見ることができません。
私は一度だけ、小笠原で見たことがあります。

グリーンフラッシュではないですね

お返事ありがとうございます。
そうでしたか・・・。
もしかしたら、この現象はグリーンフラッシュかな?と思っていたのですが、そうでないみたいですね。
小笠原で見られたのはラッキーでしたね。v-7
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
