スポンサーサイト


盆踊り

DSCF2551.jpg

今日は、青年団主催の盆踊りでした。
用事があったので少し遅れていったら、環住太鼓はすでに終わっていました。
残念です。


DSCF2555.jpg

初めは、マイムマイムが流れていました。
誘われたので、少し踊りました。


DSCF2561.jpg

島踊りは、盆踊りや牛祭り、運動会などで踊られるものが3種類あるのですが、
今回も3種類踊りました。
時間が経つと、結構忘れてしまっていますが、踊り出すと思い出します。
「ヤトトン」という曲は、結構動くのですが、動きと曲の調子が合っていて好きです。


DSCF2557.jpg

昔(40年ぐらい前)は、お盆の時期になると、名主屋敷や庭のある家などで、盆踊りをしたようです。
今のような大きな盆踊りではなく、個人の家々で行われるもので、毎年どこの家で行われるかは決まっていたいようです。
気の合う仲間たちだけで、歌を歌いながら、盆踊りを踊ったようです。

comment

Secret

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
