スポンサーサイト


ツバキの皮むき

IMG_6018.jpg

今日は日が当たってきたので、外でツバキの実を干しました。
少し日に当てるだけで、どんどん割れてきます。


IMG_6019.jpg

結構割れてきたので、割れたのもの中から黒い実を出しました。
1/3ぐらい割れましたが、まだまだ割れていないものがいっぱいあります。


IMG_6015.jpg

黒い実も天気が良かったので干して置きました。
黒い実はこれから1ヶ月近く干すことになるでしょう。
割った直後は、真っ黒ですが、干せば干すほど薄い茶色になってきます。
週末までに全部割れるといいのですが・・・。

今日は一日良い天気でした。
還住丸は運行でした。

comment

Secret

私も頑張らなくては・・・

こんばんは。
連日椿の話題ですね。
大分遅れを取っている私は、何だか焦ります(笑)
今日少しだけ採りました。
師匠の言っていた通りあまりなくて、先が思いやられます(^^;)
気力と体力も昨年より衰えていますが、何とか頑張らなくてはいけませんね。

頑張ってください

確かに去年に比べて実は少なめです。
でも根気よく、入りにくそうな場所に頑張って入れば、あると思います。
何人かで行って、一人が木に登り、その他の人が下で取った方が効率良く取れるようです。
みんなで行った方が、頑張れるので、
時間があえば、一緒にいけるといいですね。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
