スポンサーサイト


ツバキの実収穫4

IMG_6049.jpg

前回までのツバキの実は天気が悪かったので、今日干しました。
まだ割れていないものも沢山あります。


IMG_6052.jpg

今日は朝方雨が降っていましたが、雨があがり曇っていました。
午後は時々、日も差しましたが、それほど暑くなく過ごしやすい天気でした。
段ボールに前回収穫したものが少し入っていましたが、今回収穫分を入れてみました。
全部割れる前に新しい実を収穫したので、干すところがありません。
明日は天気が良さそうなので、本格的に干してみる予定です。
ツバキの実を割って、黒い実を取り出すまでは楽しい作業です。

comment

Secret

玄関が…

順調ですね^^
図鑑さんのお宅は玄関が広いので、干す場所があってうらやましいです。
今年は急な雨が多いので、出しっぱなしも心配ですね。
うちの玄関はとっても狭いので、干し場所にとっても困ります。
でも、これから数ヶ月、この椿たちとうまく付き合っていかなくてはいけませんね。
椿とり。。。根気よく頑張ります。

Re: 玄関が…

玄関が広いのは良いのですが、午前中しか日が当たらず、あまり実が割れません。
黒い実もなかなか乾燥しません。
雨が降って風が少し吹くだけで、濡れてしまうので、外に干してるのとあまり変わりない気持ちです。
やはり、干す場所は外でも日当たりのよい広い場所が良いようです。
役場の前の広場が舗装されたので、とても良さそうですが、持って行くのが大変です。
昨年は、池之沢に干しながら、植物観察をしていましたが、最近はいろいろ忙しいので、
池之沢にゆっくり行く暇もありません。
近くに日当たりの良い広場でもあればよいのですが・・・。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
