スポンサーサイト


ツバキの実収穫5

IMG_6053.jpg

今日も良い天気で、還住丸は運行でした。
ツバキの実の収穫日和で、今日も行ってきたようです。
黒い実もだんだん多くなってきました。


IMG_6055.jpg

こちらは、一緒にツバキ取りに行ったお友達の実です。
日当たりが良いせいか、良く乾燥して薄い茶色になっていました。
これから毎日天気が良い日は、天日干しです。
たくさん干せば干すほど、よい油が絞れます。
本当によく干したものは、自然に黒い実が割れます。
干すほど殻がパリパリにもろくなっていくので、割りやすくなります。


DSCF6033.jpg

今日の晩ご飯は麻婆豆腐でした。
豆腐は八丈島の豆腐屋さんの豆腐です。
陳麻婆豆腐には、麻婆豆腐の調味料と花山椒だけしか入っていませんが、
この調味料で作ると、本場の味に近くなります。
特に、花山椒の香りと、刺激がたまりません。
大東京綜合卸売センターの中にあるAsian Mealというお店で買ってきました。
仲の良いご夫婦が経営されていて、お二人とも青ヶ島に大変興味を持ってくれているようです。
いろいろおもしろい食材を売っていて、最近の我が家のお気に入りスポットです。

comment

Secret

No title

アジアンミールの者です。
なんだかコメントいただいた上に
おいしそうに宣伝までしていただいて恐縮です。

しかしすごい量のツバキの実ですね。
これ全部干して搾油ですか?
大変だけど楽しそうですね。

今日の府中は、半袖だと寒いくらいですよ。


ハカセさんへ

アジアンミールの背負いカゴが今とても気になっています。
ツバキの実もたくさん入りそうで、欲しいのですが、
実をいっぱい入れたら、たぶん動けなくなると思います。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
