スポンサーサイト


ヘクソカズラの実

DSCF6090.jpg

良い天気だったので、丸山を歩いてみました。
ここ最近はツバキで忙しく、ゆっくり出来なかったので、久しぶりにお休みです。
ヘクソカズラの実が大きくなっていました。


DSCF6092.jpg

今日は、雲が少なく風も強くなく、良い天気でした。
日差しがあると温かいですが、日陰は少し肌寒いぐらいです。
還住丸は欠航でした。
黒潮丸は明日の朝決めです。


DSCF6094.jpg

池之沢でのんびり、空を見ながら、ツバキの黒い実をむきました。


DSCF6095.jpg

ついつい暗くなるまで、頑張ってしまい、
続きは帰ってきてからやりました。
今日の成果です。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

comment

Secret

No title

ヘクソカズラ大好きです。花も、ドライになってぶら下がった黄金色の実も、どちらもきれいですよねえ。
椿の実の収穫はすごいですね。我が家の庭にも成っていますが、拾ったことが無いなあ。

setuさんへ

つる植物の上に、さらに巻き付いているヘクソカズラは強い植物ですね。
今は、青い実を沢山つけています。
八丈島の人はツバキをひろうようですが、青ヶ島ではツバキの実が下に落ちてしまうと
下草が刈っていないので、分からなくなってしまいます。
そのため、木に登って取っているので、かなり重労働です。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
