スポンサーサイト


シマクサギの実

DSCF6251.jpg

シマクサギの実がなっていました。
シマクサギの花は、8月頃咲いていました。
まだ、実は緑色のものもあります。
がくが茶褐色になるのが特徴です。
熟すと黒に近い色になります。
今の時期は、いろいろな色が見られてきれいです。


DSCF6247.jpg

今日は、雲の多い天気で、時々雨が降りました。
台風17号、18号が発生していますが、波はそれほど高くありません。
還住丸は運行でした。
黒潮丸は明日の朝決めです。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

comment

Secret

No title

 シマクサギっていう名前なんですね。とてもきれいな色の実をつけるので、お気に入りでしたが、調べても名前がわかりませんでした。これからの季節、いろいろな実を集めてリースを作ったりすると楽しいですよね。こちらでは、バナナが実っています。河内は中秋節。なんだかお祭りで賑やかです。

河内の風さんへ

シマクサギはクサギの変種です。
クサギは、がくが赤くなりもっと鮮やかになります。
青ヶ島を含む伊豆諸島の植物は、変種が多く、普通の植物図鑑ではなかなか調べるのが難しいです。
サルトリイバラの実も出来てきているので、リース作りにすると良いですね。
バナナは自分で育ててみたい植物ですが、ハウスがないと日本では難しいですね。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
