スポンサーサイト


ハチジョウアザミの花

DSCF6282.jpg

ハチジョウアザミの花が咲いています。
ハチジョウアザミは、キク科アザミ属の多年草です。
ハチジョウアザミは4月頃にも咲いていました
よく調べてみると、八丈島では一年中咲いているようです。
葉は、根に近いほど大きくなります。
林縁または林内に生えるものは、根性葉は枯れてしまい、
草原に生えるものは、根性葉があるようで、環境により形が異なるようです。
青ヶ島では葉はニワトリの大好物で、食べさせると美味しい卵を産むと言われています。


DSCF6283.jpg

本当は10月頃に咲くのが普通のようです。
今の時期は、いろいろな場所につぼみをたくさん見ることができます。


DSCF6281.jpg

今日は防災訓練でしたが、消防庁のヘリも定時のヘリも欠航し、
役場前に集まっただけで解散でした。
そのため、少し早めに終わりました。
雨が強い中、みなさんカッパを着て参加していました。


DSCF6284.jpg

今日は朝から深い霧と雨が続きましたが、昼過ぎには曇りになりました。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

comment

Secret

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
