スポンサーサイト


カブツとセイコウズ

DSCF6601.jpg

昨日、麦麹造りのあと、カブツとセイコウズを取りに行こうと誘われたので、ついていきました。
木に登らないといけないようですが、木登りはツバキ取りで少し登れるようになったので、
大丈夫かなと思ったら、甘かったです。

セイコウズはミカンの一種のようで直径3cmほどの大きさでした。
スダチと同じなのかもしれませんが、よくわかりません。
大きな木のためか、枝にトゲがありません。
セイコウズの木は8mほどの高さで、溶岩の上に生えていました。
とても高くて見ているだけで足がすくみ、登れませんでしたが、子供の頃から木登りをしている青ヶ島の人はさすがに上手で、登って取ってきました。
大きな実はカブツです。
青ヶ島ではダイダイのことをカブツと呼びます。
昔は、酢飯のお酢の代わりにカブツを使ったようです。
カブツの木も5mほどありましたが、畑の近くに生えていて、こちらは何とか登って取ることができました。
セイコウズもカブツも焼酎に入れて飲むと美味しいようです。


DSCF6605.jpg

今日は、予報は曇りでしたが、結構晴れていました。
還住丸は欠航でした。
明日は、還住丸は臨時運休日です。

comment

Secret

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
