スポンサーサイト


イソギクのつぼみ

DSCF6560.jpg

イソギクのつぼみが増えてきました。
日当たりのよいところでは咲いている場所もありますが、ほとんどがつぼみです。
これから一斉に咲くととてもきれいです。


DSCF6611.jpg

今日は、小中学校の学習発表会でした。
個人的にとても興味深かったのは、「青ヶ島の道」を調べた中学1年生の発表。
今はほとんど使われなくなった村道の様子を調べ、写真のスライドで発表していました。
崖崩れで通れなくなった村道、電線の修理にだけ使っている村道など、普段目にしない道を
写真で見ることが出来ておもしろかったです。
他の発表もどれもよく調べてあり、よく出来ていました。

今日午前中は雨が降って寒い一日でした。
午後になって雨はあがりましたが、気温は上がらず寒かったです。
今日は、八丈島の運動会のため、還住丸は臨時運休日です。
昔は、青ヶ島や八丈島の運動会のときでも還住丸が来ていたようですが、
村全体が参加する運動会のため、臨時運休日になったそうです。

comment

Secret

資料として残したいですね

こんばんは。
青ヶ島が大好きでたまらない人にとっては、歴史から村道まですみすみと知りたがるので、発表が終わっても資料として残しておいて、図書館などで原本ではなく複写された資料を閲覧できたらいいな~と思っています。
子供の視点から見た青ヶ島の様子など、貴重な資料なんですね。

青ヶ島大好き!さんへ

私も、もう一度詳しく見てみたいと思っています。
小中学校のホームページに載せたり、図書館に貸し出したりしてくれれば、
詳しく見られるのですが。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
