スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天然酵母パン

DSCF6518.jpg

暑い夏が終わり、気温も落ち着いてきたので、天然酵母パンを作り始めました。
天然酵母は、今回はあこべるの天然酵母を使いました。
天然酵母を水に溶いて1日~1日半適温で置いておきます。

できた酵母と、小麦粉、水、ひんぎゃの塩を混ぜて、1次発酵させます。
発酵時間は作るパンによって違いますが、最近冷蔵庫を使って発酵させる方法を覚えました。
冷蔵庫を使うと、ゆっくり発酵させることができるので、時間のあるときにパンを焼くことが出来ます。
バターや卵は使っていません。
パンの味は粉、酵母、水、塩で決まります。
もっちりとした美味しいベーグルができました。


DSCF6621.jpg

フランスパン用の粉もあったので、フランスパンを作りました。
初めて作ってみましたが、皮がパリパリで、中がふっくらの本格的なフランスパンが出来ました。


DSCF6622.jpg

今日は、天気のよい暖かい日でした。
空気が澄んでいるので、八丈島がよく見えました。
夕方に歩いていたら、夕日がきれいに見えました。
還住丸は運行でした。
黒潮丸は明日の朝決めです。

comment

Secret

すごい

男性にしては、パン屋さん並みに焼けるのはすごい。
正真正銘の「青ヶ島産パン」ですね。
食べてみたいな~v-10

青ヶ島大好き!さんへ

実は妻の技術です。
粉は、本土から買っているので、純粋な青ヶ島パンではないのですが。
小麦粉から全部作れば、本物の青ヶ島パンですが、
昔も本土から小麦粉を買って、パンを作って食べていたようです。
何でも買えないと、なぜか不思議に何でも自分で作るようになります。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。