スポンサーサイト


ツワブキの花

DSCF6714.jpg

ツワブキの花が咲いています。
ツワブキは、キク科ツワブキ属の多年草です。
11月頃に、葉の間から花茎が伸び、数個から十数個の黄色の花を咲かせます。
今の時期は、花が少ないため、ツワブキの花が群生していると目立ちます。


DSCF6719.jpg

開いた花もきれいですが、咲きそうなつぼみもとてもきれいです。
葉は光沢があり、ツヤのあるフキから名前がついたようです。
冬から春にかけて出る新芽は、茹でて皮をむき、炒めたり、煮たりして味付けして食べます。


DSCF6804.jpg

今日も雲が少しありましたが、良い天気でした。
少しもやがかかっていましたが、八丈島が見えました。


DSCF6802.jpg

夕方に少し雨が降りましたが、すぐにやみました。
還住丸は運行でした。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

comment

Secret

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
