スポンサーサイト


マルバアキグミの実

DSCF6703.jpg

マルバアキグミの実がなっていました。
マルバアキグミは、グミ科グミ属の落葉低木です。
マルバアキグミの花は4月頃に咲いていました。
葉はアキグミよりも大きく、丸いのが特徴です。
葉の裏には、密生して鱗片をつけ、白い色をしています。
花は、葉腋から下向きに白色の花を数個つけます。


DSCF6688.jpg

実は、春に出来るグミ(マルバグミ)よりも小さく、赤くなると食べられますが、
かなり渋いので、青ヶ島では誰も食べないようです。
実は風に弱いようで、すぐに落ちてしまいます。


DSCF6810.jpg

今日は、雨が降っていましたが、夕方はやみました。
風は相変わらず強く吹いています。
還住丸は欠航でした。

comment

Secret

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
