スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンモ掘り2

IMG_6084.jpg

今日もカンモ掘りでした。
今日は昨日より、掘る場所が少なかったので、午前中に掘り終わりました。
午後からは、酒工場でカンモのつるを取り、洗っていました。
ベニアズマ美味しそうです。


IMG_6086.jpg

洗ったカンモは、両端を切り落とし、傷んでいるところを包丁で一つ一つ削っていきます。
今日掘った大きな袋5つ分を洗って、削りました。
サツマイモの収穫時期なので、日が暮れても酒工場は賑やかです。


IMG_6079.jpg

今日は、曇りでしたが、ときどき弱い雨が降りました。
池ノ沢は暖かいのですが、岡部は風少し強く、風が吹くと寒いです。
還住丸は運休日でした。

comment

Secret

年中ストック

こんばんは。
すごいカンモの量ですね・・・。
私のところも常に「あおちゅう」をストックし、なくなりかけたらまた取り寄せています。
多量に取り寄せたら・・とふと思い出しましたが、「あおちゅう」に賞味期限はないですよね?
何年くらい寝かせても大丈夫かな?
アルコール35度はちょっときついので、何かで割っても美味しいので、青ヶ島を思い出しながらチビチビと味わっています。
そのなかに青ヶ島図鑑さんのお手伝いしたカンモも含まれていると思うだけでも美味しさ倍増になりますね(笑)

Re: 年中ストック

写真を撮ったものは、ほんの一部で、気が遠くなるほど沢山ありました。
「あおちゅう」は、人によっては少しねかしてから出すこともあるようです。
10年以上ねかせたものもあるようですので、結構ねかせても大丈夫だと思います。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。