スポンサーサイト


ホルトノキの実

DSCF6742.jpg

ホルトノキの実がなっていました。
ホルトノキは、ホルトノキ科ホルトノキ属の常緑高木です。
青ヶ島では「ちぎのき」と呼ばれていて、実は「ちぎの実」と言います。
葉は古くなると赤く紅葉するので、一年中紅葉した葉を見ることができます。
花は夏頃に白い花を咲かせますが、小さいので見逃してしまいました。
実は、オリーブのように緑色をしていますが、熟すと黒紫色になります。


IMG_6091.jpg

今日は、朝は曇りでしたが、だんだんと天気が良くなってきました。
昼頃は良い天気でした。
台風がなかなか移動しないので、今後の予想がつきません。
少し波が高いようで、還住丸は欠航でした。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

comment

Secret

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
