スポンサーサイト


ヤブツバキの花

IMG_6110.jpg

ヤブツバキの花が咲いています。
ヤブツバキは、ツバキ科ツバキ属の常緑高木です。
花は通常2月~4月頃咲きますが、青ヶ島では12月~2月頃に咲いています。
葉は卵状楕円形で固く、表面に光沢があります。


IMG_6113.jpg

もうあちこちで咲いています。
満開になっている木も結構あります。
実は油を多く含み、ツバキ油を作る原料となります。
9月頃に収穫した実は、天日で干して干してよく乾燥しています。
そろそろしぼる時期が近づいてきました。


IMG_6108.jpg

今日は、風も落ち着いてきて晴れでした。
夜になって少し雨が降りましたが、すぐにやみました。
還住丸は欠航でした。
黒潮丸は運行でした。
明日はもっと良い天気のようです。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

comment

Secret

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
