スポンサーサイト


クロマツの球果

IMG_6151.jpg

クロマツの球果がありました。
球果は、マツボックリのことです。
クロマツは、マツ科マツ属の常緑針葉高木です。
針葉はアカマツよりも固く、枝も太いため、雄松とも呼ばれます。
クロマツの花は、3月~4月頃咲いていました。
雌花が球果になりますが、今年咲いたものは来年に球果になります。
つまり、今年なっている球果は、昨年のものです。

今日は、雨が一日中降っていました。
夕方には、雨風が強くなり、カミナリも鳴っていました。
還住丸は、欠航でした。
黒潮丸は運行予定でしたが、途中で引き返したようです。
黒潮丸は明日の朝決めに変更になりましたが、ちょっと難しそうです。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

comment

Secret

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
