スポンサーサイト


カンモ掘り

DSCF6878.jpg

今日もカンモ掘りでした。
それほど畑が広くなかったので、大変ではなかったですが、
それなりに沢山掘れました。


DSCF6883.jpg

掘ったカンモは、洗ってから両端を切り落とし、悪くなった場所を削ります。
削ったものを大きな釜に入れて蒸気で1時間ほど蒸します。
蒸したカンモをさまして、麹と混ぜて約3週間ほど毎日かき混ぜながら発酵させると
青酎ができあがります。
ほとんどが手作業でとても大変なので、お酒を作る人達は、
みなさん手伝いながらやっているようです。


DSCF6875.jpg

今日は、良い天気でした。
風もなく、池ノ沢は暖かく過ごしやすい天気でした。
ヤブツバキの花がだんだんと散ってきています。


DSCF6882.jpg

還住丸は運休日でした。
明日は朝雨が降るようですが、天気は回復してくるようです。

comment

Secret

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
