スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月

DSCF6943.jpg

今日は初日の出は雲の間からでした。少し日が出てはすぐに雲に隠れてしまいました。
午後になって少し晴れてきましたが、それでも雲が多い天気でした。
港は波をかぶっていました。


DSCF6949.jpg

黒豆となますは年末に作っておきました。
栗と柿と豆を食べるように、子供のころから言われていたので、
実家から送ってきた栗の甘露煮と柿の和菓子、豆を食べました。
豆はまめまめしく、栗はくりくりと、柿は(良い事を)かき取ると言う意味があるようです。


DSCF6989.jpg

夕食は、頂いたマグロを食べました。
脂がのっていて、とろけました。
丸山からお正月飾りのためにマンリョウを実を少し頂きました。


DSCF6981.jpg

池ノ沢を散歩してきました。
マンリョウやムラサキシキブ、ウラシマソウの実がなっていました。
ヤブツバキの花もまだ咲いています。

comment

Secret

まるで料亭

 青ヶ島は外食できるところがないので、お料理がうまく作れる方が多いみたいですね。
 私のところは全然お節を作れず、オーダーしたもので済ませてしまいますけど、青ヶ島図鑑さんのところはまるで高級料亭。  
 うらやましいです。(笑)

Re: まるで料亭

青ヶ島では食べたいものは自分で作ることが多いです。
でも、ほとんど実家からのもらい物で、作ったのは一部です。
盛りつけに工夫をして、マンリョウの実とクロマツでお正月飾りを作ったり、
ゲットウの葉をお皿にしたりとちょっと工夫してみました。
ちょっとした盛りつけで料理がとても美味しそうに見えるので、
見た目も大事です。
山へ行けば、飾り付けの素材が沢山あるので、便利です。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。