スポンサーサイト


マンリョウの実

DSCF6955.jpg

マンリョウの実が色づいてきました。
1ヶ月前には緑色でしたが、12月末~1月にかけて急に赤く色づいてきました。


DSCF6953.jpg

丸山の遊歩道の中にも良く探すと沢山ありました。
道端にもあります。
実がたわわになっているものはとてもきれいです。


DSCF6999.jpg

今日は、朝は雲が多かったですが、晴れてきました。
風も落ち着いてきて、ほとんど吹いていませんでした。


DSCF7007.jpg

波も落ち着いていました。
還住丸は今日から運行日です。
条件付でしたが、運行しました。
明日から低気圧がくるので、波が高くなるようです。

comment

Secret

南天?

 ぱっと見ただけで「南天」かなと思いましたが、万両だったのですね。万両は南天とは全く別のものなんですか?
 実がオレンジ色なら「千両」。うーん、植物って奥深いですね。

青ヶ島大好き!さんへ

マンリョウはヤブコウジ科、ナンテンはメギ科と全く別の植物です。
ナンテンは茎の先端に、赤い実が固まってつきます。
マンリョウは、幹から小枝が出た先端に実がつきます。
昔から、日本にある植物なので、東京でも身近に見られると思います。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
