スポンサーサイト


成人式

DSCF7008.jpg

今日は青ヶ島では成人式でした。
新成人3名のうち2名が青ヶ島で成人式を行いました。
新成人の言葉では、2名の新成人が頑張っている姿が垣間見られて、良かったです。
自分が20歳のころは、大学生でまだまだ大人になるのは先だと思っていましたが、
2人はとってもしっかりしていました。
小学1年生の南洋踊り、「とんぶくろ」のサックス演奏、青ヶ島慕情の歌唱、還住太鼓の演奏があり、
最後に郷土芸能保存会の方々とみなさんで島踊りを踊りました。
「ヤトトン」「豊年祝い唄」の2曲を保存会の方の歌で踊りました。
最後は、3本締めで締めとなりました。

青ヶ島に来て思ったこと。
青ヶ島の行事は何でも手作りです。
その分、格式ばっていなくて、とても暖かみを感じます。
みんなの暖かい祝福の気持ちに包まれた新成人の2人は幸せです。
今はそれほど感じなくても、何年かしたらとても良い思い出になるのでしょう。


DSCF7019.jpg

生け花についての解説です。
生け花は、東京から取り寄せた花と、青ヶ島に自生している植物を使っています。
中央は、青ヶ島で栽培している切り葉(フェニックス・ロベレニーなど)と
取り寄せた花々です。
時々、青ヶ島に来てくれる生け花の先生に習った方が生けてくれました。


DSCF7018.jpg

右側は、赤い実のマンリョウに、白い実のシロシキブ、クロマツです。
マンリョウの樹形、実の付き方が立派です。
葉も傷んでいなく、とてもきれいでした。


DSCF7021.jpg

左側は、クロマツの前に、ムラサキシキブとシロシキブです。
今年は、ムラサキシキブがとても立派にたくさん実を付けています。
ムラサキシキブの色も鮮やかでとてもきれいでした。

シロシキブは、岡部にもあるようです。
池ノ沢でも3カ所ほどある場所を見つけました。

今日は朝から、激しい雨が降っていましたが、午前中には止みました。
風が強くなってきましたが、寒さはそれほどではありません。
波が高くなっています。
還住丸は欠航でした。

comment

Secret

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
