スポンサーサイト


モチノキの実

DSCF6968.jpg

モチノキの実が色づいてきました。
モチノキは、モチノキ科モチノキ属の常緑小高木です。
葉は革質で厚く、卵状楕円形です。
樹皮からとりもちを作るので、モチノキと呼ばれています。


DSCF6969.jpg

雌雄異株なので雌株にしか実はつきません。
実は晩秋になると熟して、赤く色づきます。


DSCF0115.jpg

花は春に咲きますが、青ヶ島では3月頃に咲いていました。
花は4枚の花弁をもち、淡い黄緑色をしています。


DSCF7022.jpg

今日は曇りの一日でした。
時々日がでましたが、風が強く、気温も上がらず、寒かったです。
低気圧が通り過ぎているので、波が高くなっています。
還住丸は欠航でした。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

comment

Secret

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
