スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

椿油絞り1日目

 とうとう椿油を絞ることになりました。天気がいいです。十分に干しておいた椿の実は、集めてみると思っていたより、少ないです。一斗缶8分目ぐらいでした。

IMG_5463.jpg


  まず、椿の実を臼でつぶします。3回に分けてつぶしました。1回の量をつぶすのに、20分ぐらいかかりました。腰と上腕二頭筋が痛いです。

IMG_5467.jpg


 つぶした実をふるいにかけて、細かいものと、つぶし足りないものと分けました。つぶし足りないものは、また臼にいれて細かくなるまで、つぶします。一生懸命つぶしたと思っても、半分ぐらいは、つぶれていません。拾うときも、殻を向くときも手がかかるのに、絞るときも手がかかるようです。

IMG_5471.jpg


 夕方になって、日が落ちてきたら、椿の実が堅く粘土のようになってきました。うまくふるえなくなってきました。日が落ちると気温が下がって、油も堅くなり、湿気も多くなるので、うまくつぶせなくなるようです。もう少しで終わりでしたが、今日はこの辺で終わりにして、夕日を見に行きました。水平線がきれいに見えて、太陽が沈むのが見えました。沈む直前の赤い太陽もきれいだけど、沈む前の海面に反射して赤く染まる海もきれいです。

IMG_5476.jpg

comment

Secret

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。