スポンサーサイト


トゲナシサルトリイバラの実

DSCF7086.jpg

大凸部(おおとんぶ)に行く途中にトゲナシサルトリイバラの実が沢山ありました。
良く色づいています。
大凸部は、青ヶ島で一番高い場所で標高423mあります。
東台所神社(とうだいしょじんじゃ)の近くです。
これと言って、何にもありませんが、見晴らしはよいです。
トゲナシサルトリイバラの花は、4月頃に咲いていました。


DSCF7087.jpg

とても見晴らしが良い場所にありましたが、ほとんど鳥に食べられていません。
風が強いからでしょうか。


DSCF7088.jpg

トゲナシサルトリイバラの実は、9月頃に色づき初め、
11月頃には、赤くなりましたが、12月~1月になって本当に深い赤になりました。
花が少ない、この時期にはとても目立ちます。

今日は、雲が多めでしたが、晴れていました。
風は少し吹いていて、気温は低いままです。
還住丸代船ゆり丸は欠航でした。
黒潮丸は明日の朝決めです。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

comment

Secret

No title

綺麗ですね。
以前は出荷したこともありましたが、最近ではなかなか赤い実をみつけることが出来ません。島全体で乱獲してしまったのかなあ。ハウスの周りにもあるので実を着けるのを楽しみにしているのですが、なかなか花を付けませんね。
赤唐辛子、毎日使っています。もったいないので少し隠そうかと思ってしまいます。

setuさんへ

見つけるとうれしくなってしまうぐらい、とてもきれいな赤い色です。
他の島でも、以前は出荷していたようですが、やはり少なくなっているようです。
森の中にも沢山ありますが、実を付ける場所はわずかです。
日当たりがとても良い場所で、沢山実を付けているように感じます。
赤唐辛子は香りがよくて、何でも合いますよね。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
