スポンサーサイト


オオアリドオシの実

DSCF7145.jpg

オオアリドオシの実が色づいてきました。
オオアリドオシは、アカネ科アリドオシ属の常緑低木です。
オオアリドオシの花は3月~4月頃に咲いていました。
オオアリドオシにはトゲがありますが、アリドオシに比べて短いトゲです。
花は白色で、筒状の4弁からなる花です。
実は5mmほどで、冬に赤く色づきます。
冬といっても、まだ少し色づいた程度ですので、赤くなるのは3月頃でしょうか。


DSCF7152.jpg

今日は、曇りでしたが、雲の切れ目から日が出ているときもありました。
少し寒さが和らいだようです。風も吹いていません。
波も落ち着いてきたので、夕方には船の明かりがいくつか見えました。
還住丸代船黒潮丸は運行でした。

comment

Secret

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
