スポンサーサイト


マサキの実

DSCF7105.jpg

マサキの実が色づいてきました。
マサキの花は5月頃に咲いていました。
マサキは、生け垣にしているようで、道路際によく見ることができます。


DSCF7106.jpg

もうすぐ、割れて中の赤い実が見えてくるでしょう。
2月頃になると、たくさんの赤い実を見ることができます。

今日は、雲が多めでしたが、日がさして気温も上がり、
とても暖かい一日でした。
還住丸代船黒潮丸は運行でした。

comment

Secret

No title

八丈島で、クロブチと呼ばれているものに似ていますね。クロブチは本当の名前は分かりませんが、昔からお墓に花の代わりに供えます。
イヌマキ(八丈島ではアスナロウと呼ぶことが多いです)もそうです。
今では、ルスカスなどがよく飾られています。

setuさんへ

クロブチは、八丈島での呼び方です。
和名でマサキと言いますので、全く同じものです。
場所によって、少し色が薄いものもあります。
この時期には、花が咲いていないので、花の代わりに飾ったのでしょうね。
青ヶ島にもイヌマキはありますが、あまり実がついていないですね。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
