スポンサーサイト


オオバヤシャブシの雌花

DSCF7147.jpg

オオバヤシャブシの雌花が出ていました。
オオバヤシャブシは、カバノキ科ハンノキ属の落葉小高木です。
枝の先端から、新芽、雌花、雄花の順につきます。
写真は、雌花で、うろこ状のものに包まれていて、つやつやしています。
冬を越すためのもののようです。
雄花はやや垂れ下がり、雌花よりも大きくなりますが、まだ出ていませんでした。
果穗は、秋~冬にかけて熟し、茶色の固い実ができます。

今日は、午前中から強い雨と風でした。
台風のときのような暴風雨でした。
夕方になって雨はあがってきました。
還住丸代船は欠航でした。

comment

Secret

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
