スポンサーサイト


ツバキ油搾り

DSCF7157.jpg

今日は、ツバキ油搾りをしました。
ツバキの実は、9月頃に山から取ってきました。
良く干してから、9月末から11月にかけて、黒い殻をむいておきました。
中の黄色い実は、十分に天日で干してあります。
黄色い実は、まず臼で細かく、つぶします。


DSCF7158.jpg

このぐらい細かくなるまでに、約20~30分。
臼の真ん中をひたすら、ついていると、つぶれていない実がまわりから崩れて真ん中に集まってきます。
真ん中だけたたけば、きれいに細かくなるように、臼には少しだけかえしがついていました。


DSCF7159.jpg

細かくしたものは、ふるいでふるって、粉になったものだけを集めます。
粒の大きな物は、まだ臼で細かくします。


DSCF7161.jpg

粉になったツバキの実は、セイロに入れて蒸します。
真ん中に少しくぼみを作っておくと、早く蒸かすことができるようです。


DSCF7162.jpg

約45分ほど蒸すと、黄色い色が濃い茶色に変わります。
触ってみて、とても熱くなっていた方が、たくさん油を搾れるようです。


DSCF7163.jpg

セーデと呼ばれる油を絞る専用の竹かごの中に、蒸したツバキの実を入れます。
竹のセーデは、青ヶ島ではほとんど作れる人がいなくなってしまったため、とても貴重なものです。
ゆっくり搾らないとセーデが壊れてしまうのですが、
ゆっくり搾っている暇がないため、今回は梱包用のビニール紐で作ったセーデで搾りました。
セーデを搾り板に挟み、反対側に杭を打ち込んで、板の幅を狭めて行きます。
杭を太い物に4回変えながら、搾っていきます。


DSCF7164.jpg

搾り始めると、下からザーッという音と共に、ツバキ油が出てきました。
よく乾燥させた物からはたくさん出るようですが、今年は天気が悪かったので、
去年よりは、油の量が少なかったです。


DSCF7167.jpg

ツバキ油は山吹色をしていて、きれいです。
今は、少し濁っていますが、煮沸して水分を抜き、しばらく置いておくと透明に澄んできます。

今日は、一番搾りだけで精一杯でした。
搾ったあとのものを、細かく砕き、また蒸して二番搾りも搾ることが出来ます。
できれば、二番までは搾りたいものです。

今日は、午前は曇り、午後から少し日が出来てきましたが、風があり、気温の上がりませんでした。
昨日に比べて、とても寒くなりました。
還住丸代船は欠航でした。
黒潮丸も明日の昼決めに変更です。

comment

Secret

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
